清水富美加「ぺふぺふ病」と人間疎外

2017年2月11日に突如として「出家」を宣言した清水富美加さんに関する話題が、最近のお茶の間を賑やかし続けている。17日には「全部、言っちゃうね」という告白本も出版されている。彼女の言動や周辺の動きは世間を驚かせ続けているが、本稿では一連の報道の…

大統領令は本当に問題か?

「大統領令は本当に問題か?」 2017年1月20日に就任したドナルド・トランプアメリカ合衆国第45代大統領は、歴代の大統領と同じく矢継ぎ早に政策方針の転換を行った。アメリカ大統領選挙の二大政党制のもとに明確な対立軸を以って争うという性質からすれば、…

石原元都知事の戦略

「石原元都知事の戦略」 連日ニュースショー等で取り上げられ続け、すっかり国民的関心事と化した豊洲市場の問題だが、それに関連して築地市場の豊洲移転を最終決定した石原慎太郎元都知事が記者会見を行うのか、それとも行わないのかといった話題がテレビ等…

小池都知事の野望

「小池都知事の野望」 小池百合子都知事の勢いがとまらない。昨夏の東京都知事選挙からはや六か月が過ぎているが、その間ずっと小池都知事の話題はニュースショーを騒がせ続けた。年が明ければ勢いはやむとの大方の専門家、評論家の予想は外れ、「小池劇場」…

安倍首相はエスタブリッシュメント?

「安倍首相はエスタブリッシュメント?」 昨年のアメリカ大統領選でトランプ候補(当時:現大統領)が訴えたことの一つは、エスタブリッシュメントの打倒でした。エスタブリッシュメントとは「社会的に確立した体制・制度やそれを代表する支配階級(ウィキペ…